口腔外科について

顎関節症

顎関節症とは、「顎が痛い」「口を開けると音が鳴る」「口が開けにくい」などの症状のことです。
軽度の方から全身にまで影響が出てしまっている方もいます。

原因も症状も幅広いので、様々な組み合わせの診査・治療を行います。

親知らずなどの埋伏歯の抜歯

親知らずは、20歳前後に生えてくる第3臼歯です。
この親知らずが生えるスペースがない場合、まっすぐ生えることができず、歯肉に埋まっていたり、斜めに生えてきたりします。

親知らずは、虫歯、歯肉の炎症、噛み合わせのズレなどの影響を起こす場合がありますので、可能であれば抜歯することをお勧めいたします。

小帯切除術

小帯とは、唇の裏にある唇と歯茎をつないでいる「すじ」のことです。

一般的にはこの小帯が長すぎて、すきっ歯の原因になっていたり、短いために歯磨きの邪魔をしていたりする場合に、小帯の切除を行います。
しかし、すぐに治療するわけではなく、改善が難しいと判断した場合に治療を行います。

歯の移植・再植

歯牙再植とは、外傷で抜けてしまったり、治療するためにやむを得ず一度抜いた歯を、再度同じ場所に植える治療です。

歯牙移植とは、自分の歯を別の場所に植えることで、自家歯牙移植と言います。
親知らずなど余っている歯を、歯根膜などの組織ごと別の場所へ移植します。
他人の歯では拒否反応を起こしますので、自分の歯でしかできません。

どちらの治療も元の歯は天然歯ですので、インプラントと比べても、抜群の適応性があります。

歯根のう胞の摘出

歯の歯根の先端部に、歯根のう胞という袋状の病変が発生することがあります。
痛みなどの自覚症状が出にくいため、歯科医院でのレントゲン撮影で気づくことが多くあります。
大きい場合は手術で摘出するための手術を行います。

当院では、「りんくう総合医療センター口腔外科」と連携をとっております。当院では対応が難しい症例などについては紹介させていただきますので、どのようなトラブルでも安心してご来院ください。